人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇救出~

薔薇の株元の草刈をしていたら、こんな穴を見つけた。。。
薔薇救出~_a0193175_212623100.jpg

薔薇の根に穴・・・カミキリムシの幼虫、テッポウ虫なのかなぁ。

こんなに大きなものは初めて見た。

ん~~・・・今年たくさんの薔薇をダメにしてしまったのは
やっぱりコレなのかなぁ。

ものすごーーーく大きなカミキリムシもたくさん目撃してるしなぁ。。。

で、ホームセンターで見つけた こんなものを巻いてみました。
薔薇救出~_a0193175_21291879.jpg

以前、何かで見たことがあったので。

こうやって覆っておけば、入り込めない・・・と思われる。

この子の場合は・・・もしかしたらもう手遅れで
ダメになってしまうかもしれないけれど、
もうこれ以上の被害はご免だからぁ~~~~




フォカッチャ&チョコレートケーキ、焼きました
フォカッチャは、そのまま食べても もちろん美味しいけれど、
ピザトーストにしたら、サイコー♪に美味しかった!!
薔薇救出~_a0193175_2138335.jpg


ホントはブラウニーのはずだったんだけど、
分量に対して型が小さかったみたいで、厚みが出た・・・だからケーキ、と呼ぶことした。。。
ま、どっちでもいいけど。
薔薇救出~_a0193175_21392280.jpg

くるみがゴロゴロ・・・
Commented by tomokeda at 2012-07-02 15:40
こんにちは。
バラは、アブラムシ・毛虫の他にも根っこ部分にも注意が、必要なの
ですね~。
しかし、大切なバラに、なんて事をする虫なんでしょうね。

フォカッチャもチョコケーキも美味しそうですね。
作ると食べるから・・・ね。ガマンできないですよね。
Commented by pasteldenata at 2012-07-02 21:24
こんばんは

葉っぱの虫を追っ払うのでヒイヒイなんですが、株元にも注意が必要なんですね。。
うちのバラの株元にも穴ぼこがあって、モグラかなぁ、、なんて
のんきに構えてた私は明日早速チェックしてみます!

フォカッチャ大好きです。とても美味しそう!
ブラウニー。。。いくつでもお腹に入りそう。。。^^;



 
Commented by 雪見 at 2012-07-02 23:26 x
tomokedaさん こんばんはー♪
そうなんですよー根っこや茎にも穴をあけて入り込みます。
そうなると、だんだん弱ってきてダメになってしまいます。
防ぐのがなかなかできないようで。。。

デザートやパンは、もっと焼きたい気持ちがあるんですが
食べる人がいなくて 笑
Commented by 雪見 at 2012-07-02 23:30 x
pasteldenata さん、こんばんはー♪
株元というか・・・根っこに直接穴をあけてしまうんですよ。
根の中に幼虫が入るみたいです。
そうなると、なかなか元気になってくれなくて。。。すごく悔しい思いをします。
もぐら・・・うちにもいますよ~。
もぐらも敵、ですよね。。。根っこ食べちゃうらしいですよ。
たくさんいますか??ウチの庭もぼこぼこです・・・涙

このフォカッチャ、つぶしたジャガイモが入ってるんですよ。
コレが大好きで、よく作ります♪
ブラウニーも・・・食べすぎ注意っ
by merryrin | 2012-07-01 21:43 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ