人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎の花々

この季節、ブログのお友達のところで「亜麻」の花を見て、
いいなぁ、かわいいなぁ、って思ってた。

よく見たら・・・ウチ(田舎)にも咲いてた!!

田舎の花々_a0193175_14473599.jpg


去年ミックスシードを蒔いて、何種類かの花が咲き、
その中で、ずっと咲き続けていた花・・・
今年もちゃんと芽を出して、それはそれはたくさんの花を咲かせてくれている。

ネットで調べた時「フラックス」という名前が出ていたので
そーいう名前の花だとずっと思っていたんだけど

フラックス= 亜麻 なのだそうで。。。

もっと早く言ってよーー(ちゃんと読めよーー)


種からは亜麻仁油、茎からは、リネンの原料が取れる。

・・・一瞬、リネン?・・・作れる?なんて思ったけれど
簡単にできるものではないらしい・・・
(綿の実のように、自分で作れるかなぁ、なんておバカなアタシは思ったのさ 爆)

とにかく・・・来年もちゃんと咲いてくれますようにー!!

ニゲラの花
田舎の花々_a0193175_14553863.jpg


タイム たくさん増えてます
田舎の花々_a0193175_14562228.jpg


マロウ これまたこぼれ種で、うじゃうじゃ増えてます。
背丈が大きくなります
田舎の花々_a0193175_14571660.jpg


今年もたくさん花芽があがってます♪ 柏葉アジサイ
田舎の花々_a0193175_1458165.jpg


ブラックホリホック
田舎の花々_a0193175_14585981.jpg


あまぁぁーーーいリンゴの香り♪ カモミール
今年は花を摘んで、お茶に入れてみよう♪と思います
田舎の花々_a0193175_14592714.jpg


あぁ・・・緑が恋しい・・・
Commented by hana at 2012-06-14 23:27 x
色々なハーブを育てているんですね。
我が家は自宅で少しだけ育てていて、今セカンドハウスに色々植えている所です。
まだまだ小さい苗なので、雨ばかり降っているのでちゃんと育つか心配です。
早く雪見さんの所のように大きく成長して欲しいな。
マロウはこぼれ種でも増えるんですね。お茶にするのにはかなり沢山ないとね。
雪見さんの所は薔薇や野菜や沢山の種類の植物が沢山あって、手入れは大変でしょうけど楽しみですね。
Commented by 雪見 at 2012-06-15 09:47 x
hanaさん
おはようございます♪
ハーブはいいですねー
見てよし、嗅いでよし、食べて良し、そんでもって、意外と丈夫!!
もっともっとたくさん増やしたいなぁ、と思ってます。
で、それを活用したいんですが。。。
ハーブって、他の植物の虫よけになったり
元気にしたりする作用がある、って聞きました。
hanaさんみたいに、ハーブの勉強もしてみたいんですけど。。。
お近くだったら、教えてもらいにいっちゃうのになぁ~~♪
マロウは・・・いろんな種類があるんでしょうか?
ウチのはいろんな場所でどんどん増えてます。
そして背丈がワタシを超えるくらい大きくなるんですよぉ。

植物が育つのが楽しみです♪
Commented by tomoke at 2012-06-15 13:44 x
こんにちは。
マロウあるのですね。そんなにこぼれ種で、繁殖するのですか?
私も買ってこようっと!色が、綺麗なお茶にしてみたいわ。
ハーブは、私も増やしているところです。
ラベンダーも差し木で増えますよね。どんどん楽しめますね。
Commented by anello63 at 2012-06-15 16:56
ニゲラの花と色が好きです♪
買ったけれどいつの間にやら消滅。
いつものことです(^^ゞ
たくさんお花が咲いて最高の季節ですね。
Commented by weloveai at 2012-06-15 17:21
先日はイイネをありがとうございました。
あら~↑はanelloさん お友達でしたか!
ニゲラというのですか?名前以上に花が素敵ですね。
多年草なのでしょうか? ズボラな私は植えっぱなしの花がいいのです。
Commented by 雪見 at 2012-06-15 22:24 x
tomokedaさん こんばんはー
この子がマロウの種類なのは確かなんですが
ナントカマロウ、という名前なのかなんなのか、
忘れてしまったんです 涙
でも、今度お茶にしてみようかな、と思ってます。
こぼれ種であちこちから芽が出てきますよ。
カミキリムシ?も寄ってきますけど。。。
ラベンダーもいっぱい増やしたいんですが
なかなか挿し木ができないんです。。。
Commented by 雪見 at 2012-06-15 22:27 x
imaさん こんばんはー
ニゲラ、涼しげでかわいいですよね。
この子もこぼれ種で、次の年いろんなところから芽が出てきますよ。
基本ブルーの花なんですが、時々ピンクや白なんかも咲きます。
花の後のふうせんのような状態も好きなんです♪
Commented by 雪見 at 2012-06-15 22:32 x
weloveai さん、おいでいただき、ありがとうございます!!
コメントまで残して頂き・・・嬉しいです 涙
ニゲラは一年草です。
でも、種が飛んで次の年はいろんな場所から芽が出てきます。
種まきをするとなかなかうまく芽が出ないんですけど
自然と飛んだ種は、とてもたくましく育ってくれます。
(なぜでしょうか??)
ワタシも植えっぱなしが基本です 笑

anelloさんとお知り合いでしたか♪
友達の輪!が広がって、嬉しいです!!
またお邪魔させていただきます♪
今後ともよろしくお願いします m(__)m 
Commented by ななせ at 2012-06-17 20:45 x
雪見さ~ん、やっぱり地植えはいいですね~~~^^
ハーブはいろんな種類が混植されてこそ美しいと思うんです♪
そして、フラックス、かわいいです~~~☆
花びらが、風に飛ばされて、家の廊下とかに落ちているのを見つけると
なんだか、ほっこりします。
Commented by 雪見 at 2012-06-18 09:30 x
ななせさん おはようございまーーす♪
もっと早く気付けばよかったぁぁーーー
かわいいです、フラックス!
風に揺られて、フワフワしている姿、なんとも言えませんよね。
なかなか自分が思うような庭になってくれませんが、
いろいろと育ってくれると嬉しいです♪
by merryrin | 2012-06-14 15:00 | 日々のこと | Comments(10)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ