人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんにく収穫

まず、朝一番の仕事は、3月に作ったお味噌のチェック
にんにく収穫_a0193175_21461830.jpg

おぉ~~いい感じになってるじゃないの~♪
端っこのほうに少しカビが付いていたので、それを取って、
下のほうから天地返し。
もうお味噌の香りがするの!
どんどん美味しくなぁれぇーーーー

次っ

にんにくの収穫
にんにく収穫_a0193175_2148343.jpg

誰がこんなに植えたんだよう・・・(アタシです・・・)
にんにく農家になれるんじゃないの?ってくらい収穫っ
にんにく収穫_a0193175_21485623.jpg

デカイです・・・^^;
にんにく収穫_a0193175_21491553.jpg


あたり一面・・・ニンニク臭・・・
美味しいんだよねぇ~これがっ


この時点でもう、あたしたくさん働いたっしょ!!

お昼ご飯は、昨日のパスタがあまりにも美味しかったので、またお豆のパスタっ

ん~~♪やっぱ美味しいねーって食べてたら
また お豆さんがやってきたっ

Tさんが籠いっぱいのソラマメを持ってきてくれた。
昨日から・・・お豆を食べてるとお豆さんがやってくる、という現象。。。

たくさん頂いたので、半分実家に送ることに。

考えてみたら・・・ワタシ小さい頃からソラマメをよく食べてました。
よく食卓にのっていた、ということは、父か母の大好物ってことだよね?と
ふと思い出し・・・(思い出すの遅いよ・・・)

東京でソラマメ買うと意外と高価だし・・・喜んでくれるかなぁ・・・




午後・・・パピィはお昼寝。
ワタシは、菜の花の種の採種。

カラカラに乾燥した莢の中に、種が入っている。
それを取り出し、ボールに入れていく。

いっぱい採種して、またたくさん菜の花咲かせよーーー♪ 美味しいもんねー
Tさんも欲しいって言ってたから、おすそ分けして・・・
なんて考えながら・・・種を取るのって楽しいです。

さて、そろそろ今日の作業は終りにしようかなぁ、と立ち上がり
歩きだした瞬間。。。
手に持っていた種入りボールが、手から滑り落ちた・・・

「うそでしょーーーーーー」と思わず叫んでしまった。
(周りに誰もいなかったかなぁ)

今採種した種、全部ぶちまけた・・・号泣


回収不能・・・




あ゛ー・・・明日からまたがんばろ、っと・・・(-_-;)
(まだまだ菜の花の種 採種できそうなので ご心配なく 爆)
Commented by ユミリン at 2012-05-29 12:33 x
すっごい収穫だぁ!。ワイルドだぜェ~!
先日、道の駅みたいなとこで、にんにく3個100円!を喜んで買ってきた私。
ソラマメも1袋100円で自慢だった・・・(^^;
雪見ちゃんのブログ見て、さっそく昨夜は焼き空豆食べたよ!
やっぱスーパーのとは味が違うね。
今頃、菜の花の種収穫してるころかな~。ガンバッ!
Commented by Mママ at 2012-05-29 15:50 x
お仕事ご苦労様です。
いい感じに出来てますね~。手作り味噌。
ひと夏(夏さを)越すことで、美味しく熟成されるらしいですね。
にんにくも大豊作ですね。
自分で育てた野菜を食す・・・なんて贅沢この上ない。

種をぶちまけた場所は、来年きっと菜の花畑になっていますね^^
Commented by 雪見 at 2012-05-29 20:20 x
ユミりンさん
そうなのよーーー
スーパーで買ったのとは全然違うんですよぉ。
やっぱり新鮮さが違うのかなぁ。。。
焼きソラマメ、美味しかったでしょー。
今日も食べたよ~~。

はい、種収穫しました。
昨日ばらまいたぶん、とりもどしましたぁ 笑
Commented by 雪見 at 2012-05-29 20:23 x
Mママ
はい、ありがとうございます♪ 笑
お味噌、いい感じですよねー もう嬉しくて嬉しくて。
スグにでも食べたいくらいです。
ホントに・・・庭を一周して夕飯のおかずを決めるなんて
すっごく贅沢だと思います。

ぶちまけた場所・・・そこに咲いたらすっごく邪魔な場所なんですけどぉ~~
by merryrin | 2012-05-28 22:03 | 収穫 | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ