人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみ殻燻炭作り。

もみ殻・・・たっくさんいただきました!
もみ殻燻炭作り。_a0193175_1423415.jpg

さっそく燻炭作り。。。

最初、なかなか火が付いてくれず、全然できなくて。。。
でももう大丈夫!!
燻炭作りは、あたしに任せてくださいっ

燻炭お雪、と呼んでやってくださーーーい!!


この燻炭作器が無くても、炭状になったもみ殻(まだ熱いヤツ)を、
新しいもみ殻の中に入れておくと、勝手に燃え広がって燻炭になってくれることわかった。

でも、そのまま置いておくと、あっという間に灰になってしまうので
やっぱり適度に見て、かき回さないといけない。

今日で二日目・・・
そろそろ飽きてきたな・・・爆


もみ殻燻炭作り。_a0193175_1428153.jpg

薔薇・赤旦紅色

もみ殻燻炭作り。_a0193175_14282283.jpg

薔薇・セリーヌフォレスティエ

薔薇。。。綺麗に咲いてるのが数本。。。
なんだかもう秋薔薇のようなシックな色合いです。。。
こちらもそろそろお世話しなくっちゃいけないんだけど、
なんせ暑いし。。。蚊が多い・・・

太ももを何者かに刺されて、熱を持って赤く腫れがり
太ももが「大・太もも」になってる。。。(もともと「大・ふともも」ですが。。。)

お見せできないのが残念です。。。(誰も見たくないってさ。。。)


燻炭をかき回しに行くと、煙にむせ、目をやられる。。。
パピィが、ゴーグルでもしたら?って言うから、してみた。。。
もみ殻燻炭作り。_a0193175_14352987.jpg

パピィがお勧めしたくせに、
ワタシの顔を見た瞬間。。。プッって吹いた・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
Commented by ゆう at 2011-09-09 17:32 x
燻炭お雪~~(呼んでって言うから呼んでみた)
ゴーグル姿、私も吹きました(。・w・。) ププッ
虫・・・ブヨじゃないですか?すんごく腫れますよ。お大事に。
Commented by 雪見 at 2011-09-09 19:07 x
ゆうさん
あいよっ!アタイを呼んだかい?
ゆうさんが以前、ゴルフの時だっけか?ブヨに刺された
って言ってましたよね?
ワタシもそいつかもー、って思ったんだけど、
よくわかりません。。。時々なるんですよねぇ。
腫れが、だいぶおさまってきました。
自然大好きだけど。。。こーいうのは勘弁してほしいぃー涙
でも。。。仕方ないことだわねぇ。
Commented by kyoko at 2011-09-09 20:03 x
その虫、「オータキムシ」ですよ( ´艸`)ムププ
高校時代、学校に行くと刺されてものすごく腫れるの。
オーハラにはいなくてそっち方面に行くと刺されるからオータキムシって呼んでました(笑)
ブヨだろうけど、ブヨを見たことが無い私。
Commented by くくる at 2011-09-10 11:25 x
誰かの墓かと思った。。。(誰のやねん!)

いいね~こーいうの。
都内に居た時はもちろんだけど、
子供の頃から今まで体験するなんて思わなかったでしょ。

待ちに待った新米の季節。
お米はもちろん嬉しいけど
残ったワラとかモミガラとかも、ちゃーんと役目があるっていいね。
お米ばかりが主役じゃないぞ!って感じ。笑

「オータキムシ」かぁ~
よく言ったもんだ。爆

Commented by 雪見 at 2011-09-10 11:54 x
kyokoさん
最初「オータキムシ」の意味が分からず。。。
わかったとたん、大爆笑!!
やっぱり海辺にはいないもんなんですか?
朝からパピィが「オータキムシにやられたっ」って騒いでました。。。
「オータキムシ」採用決定!爆
ますますkyokoさんに会いたくなってきたぞー!!

ワタシもどれがオータキムシなのか、よくわかってません。。。
Commented by 雪見 at 2011-09-10 11:57 x
くくるっち
そうそう・・・お墓からね、煙が出てね。。。ってこらっ!!
オータキムシ。。。サイコーのネーミングだわよね。
今日から日本全国「オータキムシ」ってことで 笑
ホントにさぁ。。。こんなことするなんて思ってもみなかったわ。
新米ももちろんうれしいけれど、もみ殻のほうが欲しかったよ 笑
「どれくらいいる?」って聞かれて イキイキと
「いっぱいくださーーーい」って答えました・・・

日曜日の女は、土曜日も来るのね。。。爆
by merryrin | 2011-09-09 14:39 | 田舎暮らし | Comments(6)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ