人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクワウリと生イースト

去年の夏、お隣(田舎の、ね)から頂いたマクワウリが
とーーーっても美味しくて感動したので
今年は是非育ててみよう!と、苗を購入。

カタログ販売のお店で苗を頼んだ・・・

が・・・

宅配便のお兄ちゃん。。。
「コレ、どーします?」
と指差した苗は、折れていた・・・
(上が半分あいてるダンボール箱に入ってたので、中が見えた)
「戻すなら、このまま持っていきますけど・・・」

どこで折れたのかはわからない。

宅配便のお兄ちゃんも大変だろうから、
こちらで処理するからいいよ♪と受け取って、
お店に電話。

スグに替えの苗を送ってくれる、という。

しかしこの苗。。。
でっかいダンボールの中に、苗が4つ。。。
マクワウリと生イースト_a0193175_21432869.jpg

こんな状態で、苗は固定してない。

この中で、苗が倒れていた。

確かに、植物を配送するのってムズカシイんでしょうけれど
最低限のことくらいしてくれないと、ねぇ。
(しっかりした種苗店は、苗相当の大きさの箱に入れる、とか
ちゃんと固定してある)

なんだかなぁ~な気分でした。。。

お口直しに 薔薇の花・・・
マクワウリと生イースト_a0193175_21484353.jpg

いよいよ薔薇の季節♪
フラフラショップには、たくさんの薔薇の花(切り花ですが)が
並んでました。


★★★★★

ネットのお友達から、パンのレシピを送ってもらった。
そのレシピは生イーストを使ったレシピで。。。
今までは、ドライイーストしか使ったことがなかったけれど、
生イーストで焼いたパンはとてもいい香りがします。
Commented by kyoko at 2011-04-20 08:45 x
マクワウリ~~♪
素朴な甘さでおいしいよね~~
いっぱい採れるといいね♪
Commented by 雪見 at 2011-04-20 10:07 x
kyokoさん
そうなんですぅーー
去年初めて食べた時、「コレって、うり、だよね??」
って、びっくりでした。
いっぱい出来たら・・・食べに来てくださいねー♪
Commented by ハッピー at 2011-04-20 16:08 x
楽しみにしていた物が壊れて届いたら。。。
ショックだよねぇ。
そのウリ。果物なの?!
Commented by 雪見 at 2011-04-20 22:44 x
ハッピーママ
ウリはウリよ 笑
ほら、メロンも「うり」の仲間じゃない?
メロンよりもサッパリしてる甘さでね、
ホント美味しいのよ。
食べに来て♪
by merryrin | 2011-04-19 22:11 | 日々のこと | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ